株主総会Update: 武蔵精密工業 (7220)

ひびきの木村です。先日ご紹介させて頂いた私たちの主要投資先である武蔵精密工業(7220)が本日、定時株主総会を開催されました。今年からLive配信も始められたため、シンガポールより参加させて頂くことができました。オンラインで事前質問を受け付けて頂けるなど、会社の臨機応変なご対応にはいつも感謝しております。

さて、今回の株主総会では、社外取締役、監査等委員会から代表の方がそれぞれ、取締役会と監査等委員会の一年間の活動状況や武蔵精密ならではの各会の特長を述べられており、実際に社外取の方や委員会のメンバーの方から直接生の声を聞けることは素晴らしいと感じました。

中でも、社外取締役の方は、「東証一部上場会社の取締役会の社外取締役の割合は平均で約36%である一方で武蔵精密は過半数、女性取締役の割合は8%以下である一方で武蔵精密は30%もある点や、実際に社外取締役としてグローバル展開や新規事業領域への積極的検討の助言等も行っていること」を述べられており、社外取締役による監督も含めた取締役会の実効性について真剣に武蔵精密が考えており、株主と積極的にコミュニケーションをされようとしていることを再確認した次第です。

引き続き、多様性に富んだ武蔵精密の取締役の方々に期待させて頂き、会社の益々のご成長を祈念しております。

Related post

RSS関連ニュース

Return Top