2024年1月14日 ー 株式会社河合楽器製作所 企業価値向上に向けた取組みのご紹介

皆様、

ひびき・パース・アドバイザーズの清水雄也です。2024年も新NISAの開始などもあり株式投資への関心も高まってきております。今年も投資先企業の価値を上げるべく株主として一緒に汗を流し精進して参ります。宜しくお願い申し上げます。

早速ご紹介ですが、以下の年始からスタートした野村IRフェアにてウェブ形式で多くの企業が出展しております。個人投資家の皆様に無料で登録いただける模様です。
・野村IRフェア登録サイト:https://fair.nomura-ir.co.jp/

そこには、私どもの主要投資先の一社である、河合楽器製作所(7952)も出展しております。昨年から同社経営幹部の皆様と度重なる面談とエンゲージメントを重ねてきておりますが、昨年11月には、資本コストや株価を意識した経営の実現に向けた対応を発表され、資本コストを上回るROEを実現できていることを正当に主張をしつつ、キャピタルアロケーションや配当増、IR活動の強化の宣言を頂きました。投資家との対話向上や表現を充実すべく大事な第一歩を踏み出されたことは評価できると私どもは感じております。

私どもの、同社への2023年5月の公開書簡でもお示しをさせていただいた通り、同社の業界内でのブランド価値を鑑みると、PER倍率が10倍程度(24/3予想ベース、2024年1月12日時点)に留まることは、同社の将来性や成長性に対する理解及び期待の欠如の現れであり、企業価値の向上のためには、業績と資本効率の改善は勿論のこと、それを市場や投資家に根気強く伝えていくことも極めて重要であると主張をさせていただいております。

昨年11月の資本コスト関連のプレスもそうですが、この1月から同社IRサイトに河合副社長の個人投資家向けメッセージなどが新たに掲載され、私どもの強い期待に呼応頂いております。15分程度の動画ですが、同社の歴史のみならず、市場シェアが拡大していること(7分頃)、ブランド力の向上に関する施策(10分頃)など多方面でご解説いただき、大変興味深いものとなっております。また、河合楽器のYoutubeサイトに昨年末より公開されたプロピアニストの川上ミネ氏による聖徳太子ゆかりの観音正寺で開催されたコンサート動画も下に添付致しました。悠久の時を刻む古寺に響く同社最上位クラスShigeru Kawai SK-EXの美しい音色をご堪能いただけます。是非皆様にも御覧いただきたくここにご紹介申し上げます。Hibiki流、叱咤激励エンゲージメント、今年も宜しくお願い致します。

(参考)
河合副社長個人投資家向けメッセージ(再掲)
川上ミネ氏観音正寺コンサート動画(2023/12/30)
弊社エンゲージメント解説動画(2023/5/18)


尚、本投稿は、特定の有価証券の取得の申込みの勧誘若しくは売買の推奨又は投資、法務、税務、会計その他いかなる事項に関する助言を行うものではありません。


Related post

RSS 関連ニュース

Return Top